catch-img

大人が書道教室を選ぶときの5つのポイント

こんにちは。名古屋市、日進市の書道教室『田中書道学院』 広報担当です。

大人の趣味や習い事として、書道教室が人気を集めています。書道教室に通うメリットとしては、字がキレイになることはもちろん、集中力のアップや心が落ち着くことなどが挙げられます。

その教室で学べる内容や手本の種類、講師の教え方など気になる点は、見学や体験で直接教室を訪ね、自分の目で確かめるのが一番です。

今回は教室選びの際には、どんなことに留意すれば良いのか5つのポイントをお伝えします。


目次[非表示]

  1. 目標を決めよう
  2. 教室の探し方
  3. 書道教室の種類
  4. 添削体験のおすすめ
  5. 場所と時間帯を考える
  6. 田中書道学院のおすすめ


目標を決めよう

このところ、社会人になりたての方や、子育てをひと段落された主婦の方など、書道教室に通う人の数が増えてきています。「今さらお習字?」と思う人もいるかも知れませんが、書道は大人の方にこそおすすめしたい習い事なのです。

子どもの頃は、鉛筆を持つ練習に、学校で書道の授業が始まったからと、ご家族のすすめで入会したが人が多いのではないでしょうか。書道経験のない人も、一度は習った人も、大人になって自分の意志で教室に通うと、子ども向けとはひと味違った大人書道の魅力に気づくでしょう。受け身でなく自らから学ぼうとすることで新たな発見が生まれ、そこから書の奥深い世界に入り込んでいくケースも少なくありません。

大人向け書道教室では、きれいな字が書けるようになりたいという方から、芸術としての書道を行いたい方まで、様々な目標の方が通われています。まずは自分の目標を定めてみてください。


教室の探し方

では、自分に合う教室はどうやって見つけたら良いのでしょう。最近は、大人向けの習い事や通信講座の情報をたくさん目にするようになりました。しかし、それらはほとんど大手の広告です。書道教室の場合、古くからの個人教室でウェブサイトを掲載していないところもあるようです。
ご近所で教室を見かけても、大人向けには開講されているのか、自分の習いたいコースはあるのか、すぐには詳細がわからないこともあります。まずは住所で検索し、電話やメールで案内書を取り寄せ、見学の有無を確かめましょう。

実際に通うとなると、教室までの経路、コース内容や料金も大切な条件になるので、見学前には確認したい項目をまとめておくと良いですね。


書道教室の種類

書道教室には、大きく分類すると

  1. こども専用書道教室
  2. こどもと大人を同じ時間に指導している教室
  3. こどもと大人の指導時間を分けている教室
  4. 大人専用教室

の4種類に分けられます。お子さまも通わせたい場合やすでに通っている場合は、「2」や「3」の教室に通われる方が多いのではないでしょうか?子どもの様子も見たい場合は「2」の教室。子どもの様子は聞きたいけど、親子別々の方が落ち着いて受講できると考える方は「3」をおすすめします。

子どもは通わない、子どもはいない。という方はぜひ「3」や「4」の教室を探してみてください。大人のみの教室は、心地よい緊張感のある静かな教室を体験できますよ。


添削体験のおすすめ

講師による指導方法や生徒への対応を知るには、無料体験の機会を大いに活用しましょう。体験後の入会について、お得なキャンペーンやサービス特典を設けている教室もあります。期間限定や回数制のお試しコースも見逃せません。

候補になりそうな書道教室を見つけたら、積極的に体験に参加しましょう。見学しか行っていない教室でも、レッスンの様子や掲示された作品などが見られるので、教室の雰囲気をつかむことができます。受講内容の説明があれば、しっかり聞いておきましょう。

体験に参加したら、ぜひ自分の書いた文字を添削してもらいましょう。一回だけの添削でも自分の文字のクセを知るきっかけになります。また、その添削の仕方で講師の特長がつかめることもあります。

筆の扱いや文字の成り立ちから丁寧に解説してくれる講師に出会えると、基礎から学びたい人も安心ですね。自分のモチベーションを高めてくれるような指導があれば、毎週レッスンが楽しみになり長続きにも繋がります。


場所と時間帯を考える

大人向けの書道教室選びでは、限られた時間を有効に使うことを念頭におかなければなりません。仕事や家事との両立が十分できるような教室を選ぶと良いですね。

お勤めの方なら、休日に通うのかそれとも仕事帰りにするのかを決めましょう。

休日に習う場合は、午前中に習うのがおすすめです。午前中にお稽古を済ませ、心落ち着いたところで午後の予定に取り掛かれるからです。のんびり過ごしがちな休日が一日有意義に過ごせます。

一方、仕事帰りに通う場合は、自宅か勤務先に近い場所にある教室がおすすめです。特に勤務先に近い教室であれば、仕事で遅くなっても調整がききます。夜間の時間帯にも開校しているところを探しましょう。
​​​​​​​また、「決められた1時間を受講」する教室よりも、「2時間開講している間の好きな1時間を受講」する教室の方が、仕事帰りの場合融通が利くため便利です。残業などで欠席することも想定して、振替が可能かどうか予めチェックしておきましょう。


田中書道学院のおすすめ

田中書道学院の大人書道教室では、全てのコースで振替レッスンが可能です。また、名古屋駅前、矢場町などオフィス街にも教室がありますので、仕事帰りにも便利です。

赤池、日進、植田、千代ヶ丘のどの教室も最寄り駅から徒歩数分の好立地です。

講師は全員女性で細やかな指導をモットーにしております。全4回の体験「きっかけレッスン」を修了された方には、入会金無料の特典もありますので、ぜひ一度アクセスしてみてください。


こちらの記事もおすすめです。

  大人の習い事でおすすめ!書道の魅力と書道教室に通うメリットとは? 習い事として昔から人気のある書道教室。今回は、大人になった今だからこそ学びたい書道の魅力と書道教室に通うメリットをご紹介します。 樵雲学園


名古屋市・日進市の書道教室『田中書道学院』

書道に興味のある方!ぜひ一度名古屋市の書道教室『田中書道学院』を体験してみませんか?授業見学受付中!ちょっとおためしができる「きっかけレッスン」も開講中!
樵雲学園
【赤池本部】
〒 470-0125 愛知県日進市赤池3-707
名古屋で書道・そろばん・中国語・幼児教室をお探しなら樵雲学園