catch-img

子どもの習い事どう探す?探し方を徹底解説

こんにちは。名古屋市、日進市のカルチャースクール『樵雲学園』広報担当です。


お子さんに習い事をさせようと思った時、どのように習い事を探しますか?

習いたい習い事は決まっているけど、探し方に苦労しているとか、そもそもどのような習い事があるのか探し方がわからない。そんな保護者の方に、今回は、子どもの習い事の探し方をご紹介します。

インターネットや口コミなど様々な探し方があるので、自分に合ったやり方をチョイスすることが大切です。

目次[非表示]

  1. 1.インターネット検索
  2. 2.習い事検索サイト
  3. 3.口コミ
  4. 4.チラシ
  5. 5.教室のホームページ
  6. 6.お子さんが楽しめる習い事を探そう



インターネット検索

検索



子どもの習い事が決められないという場合は、まずGoogleなどの検索サイトで検索するという方が多いのではないでしょうか?

例えば「人気子どもの習い事」などと検索すれば、お子さんに人気の高い習い事についての情報が見られます。
その中からお子さんの個性にあったものを選ぶことで、楽しんで習い事をすることが出来るのではないでしょうか。

また、お子さんの年齢を入力して、年齢にあった習い事を調べることも可能です。

まずはこの方法で、子ども向けの習い事にはどのようなものがあるのか知ることができます。

自分が子どもの時にはなかった、新しい習い事も発見できますよ。


習い事検索サイト


ある程度、どんな習い事をさせたいか決まっている場合や、お子さんが習いたい習い事が決まってきたら、習い事検索サイトを使うのが便利です。

検索サイトでは、自分の住んでいる地域や気になる習い事のカテゴリーなどを選択して調べることができます。

条件に合った結果を一覧で見ることが可能なので、効率よく習い事を探したい方に向いています。

サイトによって書かれていることが違ってきますが、習い事の具体的な内容や、料金、対象年齢などの情報が書かれている場合が多いです。

様々な習い事と比較しながら選べるというのが嬉しいポイントですよね。

教室や習い事をしている様子などの写真が載せられていることもあるので、事前にイメージをつかみたい方にもおすすめします。

また、体験レッスンの情報が書かれている検索サイトもあります。

いきなり習い事を始めることに不安を抱えている方や、様子を見ながらお子さんが興味の持てる習い事を選びたいという場合に役立ちます。

体験をしに行ったときは、親目線からだけではなく、お子さんの表情や取り組む姿勢などを見て判断するといいでしょう。

ただし、すべての教室が掲載されているとは限りません。習い事を探す1つの方法としてとらえておくとよいでしょう。


子どもの習い事検索サイト


▼スクルー

▼おこちゃまスクール



口コミ


習い事の探し方として、友達や家族などからの口コミもおすすめです。

インターネットの情報だけでは判断しきれない場合、実際に通っている人の声はとても重要になりますよね。

噂話では信憑性がないので、現在通っている人か、過去に通っていた人だけに話を聞くようにすることが大切です。

どのような雰囲気の中で習い事が行われているか、成長を感じられる部分はあったかなど、詳しい情報をもらうようにしましょう。

また、お子さんが楽しく通えるかどうかも大切なので、先生についての口コミも必要です。

知り合いからの口コミがない場合は、インターネットの口コミを見るという方法もあります。

いずれにせよ、良いポイントも悪いポイントも両方を受け止め、冷静な判断をすることが求められます。


チラシ


家に習い事のチラシが入ってくることもありますよね。

しっかり読まずに捨ててしまうのはもったいないです。

チラシが入るということは、家から通いやすい場所にあるということになります。

一度目を通して、お子さんにあっているかどうかを確認してみましょう。

チラシには習い事の詳しい情報が書かれているだけではなく、体験レッスンについても触れられている場合があります。

また、入会金などに関するお得な情報が載っていることも考えられるので要チェックです。

お子さんと一緒にチラシを見て、興味を持つようであれば体験レッスンや説明会などに参加してみることをおすすめします。


教室のホームページ


書道ホームページ


最近では、オリジナルのホームページを持っている教室も増えてきました。

一番正確な情報が掲載されていますし、教室の様子を見ることもできます。

サイトによっては、体験申込やお問合せをすることもできますので、日中忙しくてお問合せが中々できない!という方には夜ゆっくりサイトを確認して、申込ができる教室も多くあります。

ぜひ実際の教室に行く前に、オフィシャルサイトがあるかを確認してみてください。

ある場合は、料金や時間などある程度下調べをしてから教室に行くと、スムーズに見学や体験を行うことができますよ。



お子さんが楽しめる習い事を探そう


お子さんの習い事探しは難しいと思っている方もいるでしょう。

習い事検索サイトやチラシなど様々な方法を使って、お子さんの個性を伸ばせるような習い事選ぶことが大切です。体験レッスンなどを有効活用しましょう。


そもそも習い事が選べない! そんな方にはこの記事

  子どもの習い事の選び方4選。迷ったらここをチェック 子どもの習い事、種類が多くどのように選んだらよいか悩みますよね?選ぶ際のチェックポイント4つと選ぶ際の注意点をご紹介します。 樵雲学園
  子どもの習い事 何がある?いつからはじめる? | 樵雲学園 子どもの習い事。種類が多すぎて選ぶのが大変ですし、いつから始めればよいか悩みますよね。今回は習い事の種類と始める時期についてお伝えします。 樵雲学園


 

樵雲学園で習い事を始めよう!

愛知県名古屋市、日進市を中心に全国展開するカルチャースクール「樵雲学園(しょううんがくえん)」では、書道教室をはじめとした日本文化を中心に子どもから大人の方まで、皆さまのニーズに合った講座をご用意しております。

樵雲学園

【本部】 〒 470-0125 愛知県日進市赤池3-707

名古屋で書道・そろばん・中国語・幼児教室をお探しなら樵雲学園