catch-img

主婦におすすめの習い事ランキング トップ5

こんにちは。名古屋市、日進市のカルチャースクール『樵雲学園』 広報担当です。

子育てもひと段落して、時間がぽっかり空いちゃったから、何か新しいことを始めたい! と思っている主婦の方。子どもが幼稚園や学校に行っている間、自分もフレッシュしたい! そんなママさんたち。

空いた時間を無駄に過ごすのはもったいないなぁ…と漠然と考えている主婦の方も多いのでは?
空いた時間で働こう!とパートを始めても、仕事と子育てだけにはなりたくない!自分の充実した時間も欲しい、と思っている方も多いようです。

でも、いざ何か習おうと思った時、何から始めればいいかわからない…どんな習い事があるのかわからない…とお思いの方!そんな皆さんのために、今回は主婦に人気の習い事を調査しランキングにしてみました。ぜひ、あなたに合った習い事を見つけてくださいね!



目次[非表示]

  1. 1)美文字を手に入れよう! 書道・ペン字
  2. 2)運動不足解消! ヨガ・ピラティス
  3. 3)海外旅行もこれでばっちり 英会話
  4. 4)家族を喜ばせたいあなたにはこれ 料理・お菓子・パン教室
    1. 料理教室
    2. パン・お菓子教室
  5. 5)スマホよりワンランクアップ カメラ教室
  6. まとめ


1)美文字を手に入れよう! 書道・ペン字

書道・ペン字教室

手前味噌で恐縮ですが、まずおすすめなのは、書道・ペン字教室です。

子どもの頃、書道教室に通っていた!という方も多いのでは?
最近ではスマホが主流になり、中々紙に文字を書くことが減ってきているとはいえ、子どもの名前を書かなければいけないとか、学校へ連絡帳を書かなければいけないとか、主婦の皆さんは何かと文字を書くことが多いと思います。

また、夫が部下の結婚式に呼ばれるようになったとか、急なお葬式が…といった祝儀・不祝儀袋に書くことが多くなった、といった中高年の方も多いのでは?

そんな皆さんにおすすめなのが「書道・ペン字教室」です。

書道教室の中でもとりわけ「実用書道」とうたっている教室では、小筆や筆ペンを使って、年賀状や暑中見舞いといった、ハガキに書く書き方や、宛名の書き方、祝儀袋に名前を書く方法などを学べます。
また、ペン字教室ではボールペンを使って、普段よく使う文例を練習できます。

長年コンプレックスだったクセ字を直したい、ちょっとしたプレゼントにきれいな字で一言添えたい、そんな主婦に大人気です。
また、どの教室も平均60分ぐらいのレッスン。静かな環境で集中して文字を書くことで、普段のストレスから解放されるのも、密かな魅力のようです。


おすすめの書道教室

弊社運営する田中書道学院は、主婦の方におすすめの書道教室です。
実用書道教室では、実際に生活の中でよく使う文章・文例を中心に学ぶことが出来ます。
また、ペン字サークルではリーズナブルな価格で、ジェルボールペンを使って練習します。

興味のある方はぜひ一度のぞいてみてください!

▼ 田中書道学院


2)運動不足解消! ヨガ・ピラティス

ヨガ


ここ数年、一気に教室が増えてきた「ヨガ・ピラティス教室」。激しいスポーツは苦手だけど、運動不足を解消したい!という方におすすめです。

ヨガ・ピラティスは託児付きの教室や、親子で受講できたり、産後の骨盤矯正ができたりと、子育て中のママにピッタリの教室が沢山あります。

ヨガは流派が多くあり、ソフトなものからハードなものまで種類が沢山。さらに、ホットヨガ・空中ヨガといったヨガを行う場所も色々あります。

主婦に人気の理由は、料金がお安く、チケット制の所が多い点が挙げられます。子どもの具合が急に悪くなり行けなくなってしまった。という場合もチケット制の場合無駄になりません。

また、運動不足が解消でき、心身共にリフレッシュされ、体調がよくなったという声を多く聞きます。中高年の方には、腰痛改善に効果があった!という声も多いです。

ヨガとピラティスは違いが多くあり、それぞれに良い点があるため、まずは近場の教室を探し、それぞれ体験されることをおすすめします。どちらが合っているかは人それぞれの為、自分に合った、続けられそうな教室を探してみてください!


ヨガ・ピラティス教室おすすめサイト

日本全国沢山のヨガ教室があって、なかなか探すのが大変ですよね?
YOGA ROOMでは、地域別やヨガの種類別でヨガ・ピラティス教室を検索することが出来ます。
特に「託児所あり」の教室を検索したり、親子で参加できる「キッズヨガ」の教室を検索したりすることが出来るので、子育て最中の方にもベストな教室を、見つけることが出来ますよ!


▼YOGA ROOM


3)海外旅行もこれでばっちり 英会話


英会話


根強い人気の「英会話教室」。特に中高年の主婦層に人気です。

子どもの手が離れ、海外旅行に行くようになったけれども、もっと現地で話ができるようになりたい!という方や、頻繁に旅行に行くようになり、パックツアーではなく個人旅行に挑戦してみたい!という方が通うようになったという例も多いようです。

また最近では、東京オリンピックのボランティアを目指して、英会話を始めました!という方もチラホラ。

学生の時は嫌いだった英語も、旅行で使いたい!外国人と英語で話せるようになりたい!といった目的がはっきりしていると、上達も早く、楽しく学ぶことができます。

最近では、英会話ではなく、韓流アイドルにはまって「韓国語教室」に通ったり、中国のドラマにはまって「中国語教室」に通ったりしている、といった主婦の方も多くいます。やはり、誰でも趣味を極めたい!と思いますよね?好きな国の言語だと上達も早く、字幕なしでもドラマがわかるようになってきた。なんて方もいるみたいですよ!


おすすめの英会話教室

弊社が運営する「語学クラブ」は、名古屋市を中心に、英会話はもちろん、中国語・韓国語・スペイン語教室も開催しています。ネイティブ講師が初心者でも優しく指導します。
趣味で始めた主婦の方の沢山いるので、楽しく交流することができますよ!

興味のある方はぜひ一度のぞいてみてください!

▼ 英会話・中国語・スペイン語を学ぶなら『語学クラブ』


4)家族を喜ばせたいあなたにはこれ 料理・お菓子・パン教室

料理・パン・お菓子教室

料理教室

花嫁修業とは異なり、毎日家族のご飯を作っている主婦としては、お金を出してまで料理をしたくない!と思われている方もいるのでは?では、なぜ人気なのでしょう?

料理教室は、マンネリ化している普段の料理のレパートリーを増やすことが出来るし、おもてなし料理を学ぶことが出来るところが一番の人気の理由。

さらに、子どもがアレルギー持ちのママたちに人気なのが、マクロビオティック料理教室。あのマドンナも取り入れていることで有名になった「玄米菜食」をメインとした料理方法のマクロビを家族の為に学ぶ人が増えています。

ぜひ、普通の料理教室以外に、特定のジャンルに特化した料理教室を探してみてください!自分の趣味に合ったジャンルを見つけることができると思います!


パン・お菓子教室

焼きたてのパンやお菓子って家族はとても喜びますよね?そんな家族の喜ぶ顔が、見られるパン・お菓子教室はやはり主婦の間で大人気!自宅で教室を開いている方も多く、そんな教室は子連れOKな教室もあります。

子どもに手作りお菓子やパンを食べさせたい。お友達へのちょっとしたお礼に、手作りお菓子をプレゼント。なんてことも夢ではありません。

こちらも、小麦粉や卵アレルギーの方の為の教室が開催されているところもありますよ!


料理・お菓子・パン教室を探すなら

あの有名のCookPadが運営する、料理教室検索サイト。
子連れOKの教室が検索できたり、自宅で教室を開いている先生を検索したりすることが出来ます。

ここからなら興味のある教室が見つかるかも!

▼ クックパッド料理教室


5)スマホよりワンランクアップ カメラ教室

カメラ教室


子どものかわいい姿を取りたい!と子どもが生まれたのを機にデジタル一眼レフを買った!という方や、せっかく旅行にいくならとデジタルカメラを購入!といった中高年の方も多いのでは?

でも、いざ撮ってみると、思ったような写真が取れなかった…設定が難しすぎて、高機能なカメラを買ったのに、結局いつもオートで撮っている… なんて言う方そこのあなた。

せっかく買ったいいカメラ、もっと活用してみたいなら、カメラ教室を受講してみては?

最近は、女性限定のデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)教室も多く、主婦層に人気です。子どもやペット、お花や食べ物といったテーブルフォト、旅行に行った際の風景写真など、女性が撮りたいもの限定で教えてくれる教室も多くあります。
カメラ教室ってマニアックなおじさんが多そう…そんなイメージをお持ちの方、ぜひ女性限定教室を探してみてください。似たようなきっかけでカメラを購入した初心者と、意気投合できること間違いなしです。

また、カメラ教室では屋外撮影と称し、いろいろな場所に写真を撮りに行きます。
一人ではなかなか撮影スポットに行きづらくても、教室の仲間と遠足気分で出かけられ、リフレッシュできるのも、密かな人気の理由です。ママ友とは違う、趣味の友達ができるかも!

教室を探す際は、自分がどんな写真を撮りたいのかを明確にしておきましょう。せっかく受講したのに、自分の撮りたい写真が撮れないともったいないですよね?
講座の講師がどのような写真を撮っているかを確認し、自分が撮りたい写真を撮ることが出来るか確認しておくと、無駄がありません。


まとめ

主婦に人気の習い事ランキングいかがでしたか?

どの習い事も、主婦に人気なのには訳があります。共通して言えることは、リフレッシュできること。忙しい中にも隙間時間を見つけて習い事をし、リフレッシュ出来ると、家族にやさしく接することが出来るようになります。

ついつい忙しいと家族にあたってしまう、そんなあなたは習い事をしてみてはいかがでしょうか??心身ともにリフレッシュすると、家族に優しく接するができ、家族も大喜び!次回も快く習い事に送り出してくれると思いますよ。


【関連記事】

  大人の習い事でおすすめ!書道の魅力と書道教室に通うメリットとは? 習い事として昔から人気のある書道教室。今回は、大人になった今だからこそ学びたい書道の魅力と書道教室に通うメリットをご紹介します。 樵雲学園


樵雲学園で習い事を始めよう!

愛知県名古屋市、日進市を中心に全国展開するカルチャースクール「樵雲学園(しょううんがくえん)」では、書道教室をはじめとした日本文化を中心に子どもから大人の方まで、皆さまのニーズに合った講座をご用意しております。

大人の習い事関連記事

人気記事ランキング

書道ブログ
こどもの習い事

カテゴリ