catch-img

漫画イラスト教室と絵画教室の違いを解説!

こんにちは。名古屋市、日進市のカルチャースクール『樵雲学園』広報担当です。

子どもの教養として絵を習わせる親は少なくありません。

お絵かきが大好きなお子さんをお持ちの場合なおさらですし、上手く書けないお子さんをお持ちの保護者の方は、少しでも上手く描けるようにと習わせることを検討しているといった場合もあるでしょう。

絵画教室は多いですが、漫画イラスト教室という選択肢もあることをご存知でしょうか?
絵を沢山描いている、または絵を描くことが大好き、という子どもの才能を伸ばす手段として、漫画イラスト教室もおすすめです。

ここでは、漫画イラスト教室と絵画教室の違いを中心に解説します。


目次[非表示]

  1. 漫画イラスト教室ってそもそも何?
  2. 漫画イラスト教室と絵画教室の違いとは?
    1. 絵画教室
    2. 漫画イラスト教室
    3. ツール(道具)の違い
  3. 漫画イラスト教室に通うメリットは?
  4. 絵を描くのが好きなら漫画イラスト教室も検討してみよう!



漫画イラスト教室ってそもそも何?


「絵を習わせたい」と思った時、親が真っ先に思いつく教室は『絵画教室』でしょう。

親世代が子どもの時から多く存在し、実際に通ったことがある。という保護者の方もいるのではないでしょうか?
現在も絵画教室は多く、講座内容も親世代の時と同じような内容が多いようです。

一方、親世代が子どもの時にはなかった「絵を習う教室」といして最近注目されているのが『漫画イラスト教室』です。

漫画イラスト教室はその名の通り、漫画やイラストについて指導を受けるための教室です。

アニメや漫画が子どもたちの間で広まり、将来漫画家を目指したい子だけでなく、趣味で何となく好きなキャラクターの絵を描いている子も割と多いのではないでしょうか。

親からするとせっかく絵を書くなら水彩画など芸術を意識して描いてほしいと思ってしまうかもしれませんが、何よりその子の個性や才能を伸ばすには得意なことを褒める、評価されて自信をつけることが大切です。

そこで、漫画イラスト教室では好きなように絵を描くことを念頭に置き、その子の画風を否定せず、より自分が思うようにイラストを描けるようにサポートします。


漫画イラスト教室と絵画教室の違いとは?


絵画教室


絵画教室


漫画イラスト教室と混同されやすいのが絵画教室です。

絵画教室と漫画イラスト教室の違いとしては、テーマや描き方が決まっているかどうかという点が大きいと言えます。

絵画教室では、テーマや使用する技法を指定した上で絵を描きます。
そのため、絵画に関する技術や芸術における知識を伸ばすことができます。

絵画は写実的な表現をすることが多く、芸術作品を制作することに重きを置いています。

また、芸術は絵画だけでなく工作など立体的なものも含んでいます。

そのため、絵画教室では粘土や画用紙などを使った工作に取り組むこともあります。



漫画イラスト教室


漫画教室


絵画教室に対して、漫画イラスト教室は好きなように絵を描くことに重点を置いています。

子どもたちが描く絵に対して指導を行うこともありますが、指導に関しては、子どもたちが目標とするものに沿った内容であり、その内容は多種多様です。

好きな漫画家のような画風のイラストが描けるようになりたい、オリジナルキャラクターを作りたいなど、子どもたちが絵を描く理由は様々です。

また漫画を描きたい場合、4コマ漫画でも起承転結が必要になります。ただ絵を描くだけでなく、ストーリーを組み立てると言った絵以外の事が学べるのも漫画イラスト教室の特長です。

そんな子どもたちの個性や好きなものを否定せず、目標を実現できるようにサポートを行うのが漫画イラスト教室です。


ツール(道具)の違い


画材


絵画教室は絵の具(水彩絵具・アクリル絵具・油絵具など)と筆などを使ってアナログで絵を描くことが基本です。

それに対して、漫画イラスト教室では、墨を使ったGペンを使い、色を塗る際は透明水彩絵の具やコピックなどといったアルコールマーカーで彩色することが多いです。

現代の漫画やイラストはデジタルで描かれることが多くそのため、漫画イラスト教室ではパソコンやペンタブレットなどを使い、デジタルでの指導を行っている教室もあります。
そのため、描画ソフトの使い方も学べる教室もあります。


漫画イラスト教室に通うメリットは?


絵画教室ではなく、漫画イラスト教室に通うメリットはたくさんあります。

まず漫画のストーリーを考えて、それが人に伝わるよう配置を組み立て、実際に漫画にします。

何もない状態から、自分のイメージを形にする創造力や文章力を育てることができます。

また、漫画イラスト教室には同じ趣味を持った仲間が集まっています。

漫画やイラストを描くことが好きな子が否定されずに同じ趣味を持った仲間たちと切磋琢磨し、得意なことを伸ばせるのも漫画イラスト教室の大きなメリットでしょう。


絵を描くのが好きなら漫画イラスト教室も検討してみよう!


絵を描くのが好きな子の中には、自由に自分の頭の中のものをイラストという形で実現することが好きで、人から指定されるのは嫌という子も少なくありません。

漫画イラスト教室なら、その子の好きなものを好きなように描けます。

個性を伸ばせる環境が整っていますので、ぜひ子どもの習い事に漫画イラスト教室を検討してみてください。


▼漫画イラストに興味があるならこちらがおすすめ

  田中漫画学院|初心者から上級者まで学べる漫画教室 愛知県名古屋市で開講している田中漫画学院は、子どもから大人まで、初心者から漫画家を目指す上級者まで通える漫画教室です。漫画の描き方だけでなく、イラストや似顔絵の描き方まで学べます。無料体験教室も実施しています。 樵雲学園


▼絵画や工作に興味があるならこちらがおすすめ

  田中アート学院|子どもの創造力を育てる絵画教室 愛知県名古屋市にある田中アート学院は、小学生を対象とした絵画造形教室です。図画工作を通して創造力や美的感覚を育てます。教室は植田駅から徒歩すぐ。無料体験教室も実施しています。 樵雲学園


無料体験してみよう

名古屋市の漫画教室『田中漫画学院』と絵画造形教室『田中アート学院』では
無料体験を実施しています。教室でまずはやってみよう!

漫画教室・絵画教室関連記事

人気記事ランキング

カテゴリ

樵雲学園ロゴ
twitterアイコン
Facebookアイコン

【本部】 〒 470-0125 愛知県日進市赤池3-707

名古屋で書道・そろばん・中国語・幼児教室をお探しなら樵雲学園