catch-img

【休校支援】絵本・本・よみきかせ無料サイト(4/17 更新)

いつまで続くか先が見えない日々ですが、学校からも課題が出ていて、3月よりはやることがいっぱいある!というお子さまも多いのではないでしょうか?

でも、1日中机に向かわせるのは、やはり難しいものがありますよね?だからと言って、テレビやゲームを解禁するとエンドレス(涙)

今回は、こどもが喜びそうな、本や漫画を限定公開しているサイトを集めてみました。図書館や本屋に行くこともためらわれる日々。このような無料サイトを活用してみてはいかがでしょうか?


本 無料公開サイト


[小学館]『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』

小・中・高校生への自宅学習支援として、学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)電子版が無料公開しています。子どもの頃にお世話になった方もおおいのでは?

これから歴史が始まる小学6年生や、学校が始まる前におさらいをした方がよい新中1のお子さんにはとってもおすすめです。

  • 期間:未定

https://kids-km3.shogakukan.co.jp/


[朝日新聞出版]「科学漫画サバイバル」&「バトル・ブレイブス」

コミックサイト「ソノラマプラス」にて小学生(特に男の子)に人気の「科学漫画サバイバル」シリーズと科学まんがシリーズ「バトル・ブレイブス」それぞれの人気作品を無料公開中!毎週公開される本が異なるので、ぜひぜひ毎週チェックしてみてください。

  • 期間:5/6まで(毎週1冊ずつ公開)

http://sonorama.asahi.com/series/post-34.html?book_id=book_id_2566


[誠文堂新光社]子供の科学

子供の科学無料公開 特設サイトにて、1年分のバックナンバーを無料公開しています。さらに「ウイルスの正体」を特集したものも読めます。この機会に、ぜひ親子でウィルスについて学んでみるのもよいのでは?

  • 期間:5/6まで

https://www.kodomonokagaku.com/20200305/


角川つばさ文庫

小中学生に人気の角川つばさ文庫から、厳選した人気作品30冊が無料で読むことができます。銀河鉄道の夜といった名作から新しいシリーズものまで色々なジャンルがあります。スマホやパットで手軽に読むことができますよ。

期間:4/30まで

https://yomeruba.com/news/entry-9934.html


絵本のよみきかせ

休校支援により、読み聞かせを動画で公開しているものがあります。絵本の著作権がありますので、期間中オンラインでの再生のみで楽しみたいですね。


クレヨンハウス

子どもの本の専門店としても有名な、クレヨンハウスから何冊か読み聞かせ動画が配信されています。

  • 期間:未定

https://www.crayonhouse.co.jp/shop/pg/1roudoku200317/


日本テレビ

日本テレビは、アナウンサーによる「絵本読み聞かせ動画」を制作。YouTube日テレ公式チャンネルなどで公開されています。さすがプロ!素敵な読み聞かせです。 大人での聞き入ってしまうので、ぜひ親子で視聴してみてはいかがでしょうか?

  • 期間:未定

https://cu.ntv.co.jp/program/televiva-storytelling/



外出できなくても、本を読むことはできます。ぜひぜひ、休校支援しているサイトを上手に使って、この休校期間を上手に活用していきたいですね。

会員の皆さまには、休講明けに元気な姿で会えるのを講師一同楽しみしています♪

樵雲学園で習い事を始めよう!

愛知県名古屋市、日進市を中心に全国展開するカルチャースクール「樵雲学園(しょううんがくえん)」では、書道教室をはじめとした日本文化を中心に子どもから大人の方まで、皆さまのニーズに合った講座をご用意しております。

樵雲学園
【赤池本部】
〒 470-0125 愛知県日進市赤池3-707
名古屋で書道・そろばん・中国語・幼児教室をお探しなら樵雲学園