catch-img

ペン字練習帳無料サイトまとめ【5選】

こんにちは。名古屋市、日進市の書道教室『田中書道学院』 広報担当です。

外出を控える日が増えているけど、家で何をしようかと悩まれている方、実は多いのではないでしょうか? せっかく時間があるなら、ペン字の練習をしてみるのはいかがですか?

スマホなどの普及で文字を書かなくなったといわれる昨今ですが、申込用紙に記入したり、ご祝儀袋の表書きをしたりと、人前で字を書く機会は意外とあります。そんなとき困らないように、きれいな文字を書けるようになりたい!でもお金はなるべくかけたくない…そんな方に無料で利用できるペン字練習帳のダウンロードサイトをご紹介します。


好きな文字や言葉を自由に選んでお手本を作れる「ペン字場」

ペン字道場


ペン字場」(http://onno.jp/lab/pen)は、練習したい文言を自由に入力することのできるペン字練習帳サイトです。

ペン字のお手本というと、たいてい決まりきった単語や文章などが使われていますが、自分の名前や住所をとりあえずきれいに書けるようになりたい、というときには困ってしまいますよね。このサイトでは15文字までならお手本にしたい言葉を自由に指定することができるので、こうした需要にも応えてくれます。

指定したい言葉を入力して「プリント作成」を押すと、A4サイズで印刷できる練習帳が瞬時に生成。なぞることのできる薄い文字と、お手本を見ながら書ける空欄があって効率よく練習できます。


プロのペン字書家が書いた美文字がお手本・レッスン動画付き!「100万人の美漢字ノート」


美漢字ノート

100万人の美漢字ノート」(http://kanji-note.jp/)は、ペン字書家が一文字一文字丁寧に書いた美しい文字のペン字練習帳を無料で配布しているサイトです。

小学校1年生で習う漢字の中から最大15文字を自由に選んだり、47都道府県の中から好きなものを選んで練習帳を作成したりすることができます。書き方のポイントを押さえたレッスン動画も無料で見られるので、文字の書き癖を直したい方には最適です。有料プランの練習用紙のサンプルも19ページにわたって付属しており、お得感があります。


都道府県名や名言・格言、年賀状などお手本の種類が豊富な「ペン字の味方」

ペン字の味方


ペン字の味方」(http://www.penji-mikata.com/)は、ひらがな・カタカナに小学校6年生までに習う漢字まで対象にした幅広い文字を練習できるペン字練習帳サイトです。

47都道府県名や古今東西の名言・格言などもお手本になっており、楽しみながら練習することができます。マス目のみの練習用紙もダウンロードできるので、お手本をなぞることに慣れてきたら利用しましょう。中心線が付いているので書きやすいです。

とりあえず年賀状の時期に間に合わせたい、というときには年賀状用の練習帳が便利です。よく使われる定型文がお手本になっているので、大いに役立ちます。


「青空文庫」の名文で練習できる「まる字の無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集」


まる字の無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集

まる字の無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集」(http://ji.bdmj.net/index.php)は、バラエティに富んだお手本が魅力のサイトです。

ひらがな・カタカナ・アルファベットはもちろんですが、ユニークなのは「青空文庫」の作品を例文として使用していること。夏目漱石や芥川龍之介といった文豪の作品や、「源氏物語」の一節など、美しい日本語を味わいながら楽しく練習することができます。定型文ばかりでは味気ない、という方におすすめです。

漢字検定のドリルやひとこと英会話など、コンテンツも豊富でちょっとした知識も身に付きます。子供のための習字のお手本もあるので、家族で利用するのも良さそうです。


履歴書や年賀状など実用的な例文満載!「お手軽ボールペン字無料講習」


お手軽ボールペン字無料講習

お手軽ボールペン字無料講習」(http://penji.net/)は、実用的な例文満載の無料ペン字練習帳サイトです。

履歴書や退職願などビジネスに役立ちそうな例文から、年賀状や暑中見舞いなど生活に役立つお手本まで様々なものが揃っています。マス目のみを太線で印刷できる「練習下敷き」は、薄いコピー用紙などの下に敷いて使用することが可能。何枚も印刷しなくてよいのでインクの節約になります。上達のコツやポイントを紹介するコラムや、ボールペン字豆知識など楽しいコラムも充実しており、モチベーションも上がりそうです。


まずは無料でチャレンジ!続けられそうだと思ったら習うことも検討しよう


きれいな字を書けるようになりたいけれど、最初からお金をかけても続くかどうか心配…そんな方にはここでご紹介した無料サイトがまずはおすすめです。ただ、無料コンテンツはやはり内容が限られています。やってみてこれなら続けられそう、と思ったら、本格的に習うことも検討してみると良いでしょう。

教室に通うと直接講師から添削を受けられるため、自分のくせを直したり、うまく書けない文字のポイントなどを教わったりできます。

田中書道学院では「ボールペンコース」を開講しています。オリジナルのテキストを使用し、一から練習できるので、独学よりスピーディーに上達できますよ。

全4回のきっかけレッスンも実施中です。まずはためしてみませんか?

名古屋市・日進市の書道教室『田中書道学院』

ペン字に興味のある方!ぜひ一度名古屋市の書道教室『田中書道学院』を体験してみませんか?授業見学受付中!ちょっとおためしができる「きっかけレッスン」も開講中!
樵雲学園
【赤池本部】
〒 470-0125 愛知県日進市赤池3-707
名古屋で書道・そろばん・中国語・幼児教室をお探しなら樵雲学園