Original

趣味として取り組む書道は、人生に彩りを添える!

子どもの頃、書道教室に通っていたという方も多いのではないでしょうか?

書道には、字が上手くなったり、精神を落ち着けられたりといったように、さまざまなメリットがあります。子どもだけでなく、大人にもおすすめの習い事です。

また、費用も手間もあまりかからないため、ほかの習い事に比べて手軽に始められます。新しく趣味を持ちたいとお考えの方は、書道を始めてみてはいかがでしょうか?

こちらでは、習い事としての書道の魅力についてお伝えします。


書道を趣味にしている人は約460万人!

書道を趣味にしている方はとても多く、日本に約460万人いらっしゃいます。また、子どもの頃に書道を習っていたという方も多く、大人になってからも再開しやすい習い事です。大人の習い事ランキングでは常に上位にランクインしています。

仕事が終わった後の時間を有効に使いたい方や、子育てが落ち着いて自由な時間ができた方は、新しく熱中できるような趣味をお探しのはず。

しかし、習い事の中には、専門的な道具が必要だったり、高い月謝がかかったりして、始めるのが難しいものも多くあります。その点、書道は誰でも無理なく取り組めるのが魅力です。

また、書道をするためには広いスペースが必要なく、楽器のように音が漏れて近隣の方へ迷惑をかける心配もないため、自宅での練習も簡単です。このような理由から、書道は大人からも大変人気の高い習い事となっています。


書道を趣味にするメリット

書道を趣味にする大きなメリットは、字が上手くなることです。

お手本を見ながら集中して文字を書くことで自然と字が整っていき、きれいな字を書けるようになります。

最近はパソコンやスマートフォンで文字を打つケースが増えたため、手書きの文字を書く機会は減ってきていますが、手紙やメモに書かれた文字がきれいだと、相手に良い印象を与えられます。

また、書道をする際には必然的に集中しなければなりません。こうして精神を集中させることで、セラピー効果も得られると言われています。

文字を書く際は、筆を動かすことに集中しなければならないため、ほかのことを一切忘れ、瞑想のような状態になります。そのため、リラックスをするのに効果的なのです。

また、多くの日本人は墨の匂いをかぐと癒やされやすいとも言われています。墨の匂いがする中で書道をするだけで、高いセラピー効果を得られるかもしれません。

さらに、書道には右脳を鍛える効果もあります。

お手本を見ながら「とめ」や「はね」を意識して書く場合に使っているのは左脳です。

一方、上達してくると、お手本を真似るだけでなく、自分なりにアレンジを加えることもできるようになっていきます。

この場合に使うのは右脳です。右脳は五感や感情を担当している部分で、鍛えることで感性が磨かれていきます。このように、書道をすることでさまざまなメリットを得られます。字が上手くなりたい方や、リラックスをしたい方、右脳を鍛えたい方はぜひ挑戦してみましょう。


準備の手間も初期費用も少ないから始めやすい!

書道は手軽に始めやすい趣味のひとつです。筆・墨・硯・半紙・下敷き・文鎮があれば、いつでも始められます。書道の道具は安価に揃えられる物も多いです。

大人用の書道セットは、数千円から購入できます。学校で使っていたものが残っている場合は、そちらを使っても構いません。独学で行う場合は、書道セットと半紙さえあれば始められます。

書道教室に通う場合も、ほかの習い事と比べると安い料金で始められます。

たとえば、着付け教室が10,000円、ダンス教室が5,000~10,000円ほど月謝がかかるのに対し、書道教室の月謝は3,000円~6,000円ほどの場合が多いです。展覧会に出したり、検定を受けたりすると別に料金がかかりますが、基本的に高額な費用をかけずに行える趣味となっています。


本格的に書道をするなら書道教室に通うのがおすすめ

本格的に書道をしたい方は、書道教室に通ってみましょう。道具を用意すれば独学でも取り組めますが、教室で先生に教えてもらえば、より深く書道を学べます。初心者の方ほどおすすめです。

書道を習得するためには、筆使いや姿勢といった基本をきちんと学ぶことが必要です。

書道教室では、これらの基礎を先生から指導してもらえます。また、書いた作品を先生に見てもらい、添削してもらうことで、文字の癖を調整できます。

独学の場合、作品を書いてもどこが良くてどこが間違っているのか教えてもらえないため、なかなか実力が伸びません。

モチベーションも上がりにくいため、途中で止めてしまう方も多くなります。書道を長く続けたいとお考えの方は、ぜひ教室に通ってみましょう。


まとめ

書道は大人の趣味に最適です。手軽に始めることができ、続けているうちに字も上手くなっていきます。

新しく習い事をしてみたいとお考えの方は、ぜひ書道に挑戦してみてください。

独学でも行えますが、本格的にしたいなら教室へ通うのがおすすめです。先生に指導してもらうことで、より技術を深められます。書道を初めて、人生に彩りを添えましょう。



田中書道学院お問い合わせ

田中書道学院では、満3歳の幼児から大人まで、沢山のコースの中から、それぞれの目的に合わせたから最適なコースをご提案します。見学も随時受付中。小さなことでもお気軽にご相談ください。

田中書道学院を詳しく知りたい

田中書道学院について詳しく見てみませんか?
田中書道学院のHPでは、各種コースのご案内や、教室の場所、受講料などをご紹介しています。ぜひ、田中書道学院のHPへお越しください!

記事ランキング