catch-img

通信教育で挫折した人必見!ペン字教室に通うおすすめ3つのポイント

こんにちは。名古屋市、日進市の書道教室『田中書道学院』 広報担当です。

字がきれいな人は、相手に対して好印象を与えます。自分の字をきれいにするために、通信教育を利用する方法がありますが、継続して練習していくことが困難となり、途中で挫折してしまうことも少なくありません。毎月送られてくる教材も、最初の1,2ヶ月は頑張るものの、後半は開封もせず山積み…なんて経験がある方いませんか? そんな方におすすめなのがペン字教室に通うことです。特に通信教育に挫折した方におすすめのペン字教室。教室に通うおすすめのポイント3つを紹介していきます。


1.通学型であること

字をきれいにするためにペン字教室へ通うおすすめのポイント1つ目は、通学型であるということです。通う曜日や時間帯が決まっている教室も多く、習い事として通う時間を確保していきます。そのため、自分のライフプランに合わせて予定を立てることができます。

通信教育の場合、字をきれいにするには、自分で練習する時間と場所を決めます。仕事で疲れていたときや、プライベートが充実している時などは、練習を後回しにしてしまうことも多くなりがちです。練習することが、めんどうに思ってしまうこともあるでしょう。せっかく字をきれいにしたいと思い始めたのに、なかなか思うように進まず、途中で挫折してしまうことも少なくありません。

通学型であるペン字教室であれば、計画的に習得していくことが可能となります。教室まで通うことで、字をきれいにするという自覚もできます。また自宅で練習していると、他のことに気がとられ、字をきれいにすることだけに集中することが難しい場合も多々あります。教室へ通えば、練習することにしっかりと集中できるので、練習がはかどります。通学型のペン字教室へ通い、美文字を習得するのはおすすめです。



2.先生から直接指導を受けられる

添削

2つ目のおすすめのポイントは、先生から直接指導を受けられることです。通信教育の場合は、添削指導が主となるため、面と向かって指導を受けることができません。そのため、どこがうまく書けていないかをしっかりと把握することが難しく、なかなかきれいに字が書けないこともあります。

ペン字教室へ通えば先生から直接指導を受けられるので、実際に目で見てどこがうまく書けていないのかを確認できます。先生の書き方をみることで、コツがつかめることも多く、自分の書いた字を目の前で直接添削してもらえば、自分が直すべき点をすぐに確認できるので通信教育より早くステップアップできるでしょう。また、どうしてもきれいに字が書けない場合は、先生に直接相談することも可能です。通学型であれば、先生がその場にいてくれるので、困ったときには安心感があります。

通信教育は課題を提出してから、添削され送られてくるまでに時間がかかります。以前書いた物を時間がたってから確認すると、なぜこのような書き方をしたのか思い出せないこともあるでしょう。通学型ではすぐに添削してもらえるため、こういったタイムラグは発生しません。添削されたポイントを意識しながら書き直し、またすぐに添削を受けることができるのです。この繰り返しがすぐにできることが、美文字への近道となります。

きれいな字を書くためには、直接指導を受けたほうが早くコツをつかめるようになります。直接指導を受けることで、やる気も出ることでしょう。直接指導を受けられるペン字教室は、字をきれいにしたい方にはおすすめです。



3.仲間がいる

受講仲間

ペン字教室へ通う3つ目のおすすめ理由は、ペン字教室には仲間がいるということです。ペン字教室には、字をきれいにしたいと思っている方が通われています。自分と同じような気持ちを抱いた仲間、共通の目標を持った人が近くにいると、がんばろうというやる気が出ます。

1人で練習していると、淡々と練習しなければいけないため、途中で投げ出してしまいたくなることもたくさん出てくることでしょう。ペン字教室に通えば、自分と同じようにがんばっている方の姿をみることができるので、前向きに練習に取り組むことができます。共通の目標を持った仲間から刺激を受けることも多く、励みになります。仲間といっしょに美文字を習得していくためにも、通学型のペン字教室はおすすめです。


ペン字教室に通って美文字を習得しよう

通学型のペン字教室であれば、自分のライフスタイルに合わせて予定を立てることができますし、計画的に習得することが可能です。先生から直接指導を受けることで、早くコツをつかむことができます。また、字をきれいにしたいという仲間がいるので、励みになります。自分の字をきれいにしたいと思っている方がペン字教室に通うことはよい方法となるでしょう。


名古屋市、日進市の書道教室『田中書道学院』では、ペン字教室も開講しています。ご自分のライフスタイルに合った教室、曜日、時間が選べるので、忙しい方でも通いやすい教室です。ペン字教室が気になる方! おためしレッスンも行っているので、ぜひ1度のぞいてみてください。

名古屋市・日進市の書道教室『田中書道学院』

ペン字に興味のある方!ぜひ一度名古屋市の書道教室『田中書道学院』を体験してみませんか?授業見学受付中!ちょっとおためしができる「きっかけレッスン」も開講中!

ペン字おすすめ記事

人気記事ランキング

カテゴリ

樵雲学園
【赤池本部】
〒 470-0125 愛知県日進市赤池3-707
名古屋で書道・そろばん・中国語・幼児教室をお探しなら樵雲学園