Original

大人になってから始める習い事は人生を豊かにする!

「習い事」と聞くと子どもが習うイメージが強いですね。

しかし、何か学びたい!新しいことを始めたい!という思いに年齢は関係ありません。

むしろ大人になって習い事を始めるのには、たくさんの魅力があります。

大人から習い事を始めるタイミング

大人から習い事を始めるタイミングって、育児や家事から少し余裕が出来た時ですね。

習い事を始めるのは、普段の日常にふと立ち止まった、そんな時がチャンスです。

どんな時でも、チャレンジするのには勇気が必要ですが、チャレンジすることは刺激や緊張感を生み出し、生活にも張りが出ます。

今この記事を読んでいる方は、今こそ習い事を始めるタイミングです。

どんな習い事を始めるか

さて何を始めるかですが、資格を取っていずれ自分も働きたいとか、子どもの時に習っておけば良かったとちょっと後悔していること等々。

インドア派かアウトドア派かでも変わってきますが、最初はあまり敷居が高くない習い事を始めるのが良いですね。

身体を動かしたい、スキルを身につけたいなど、自分の興味のあることや目標にしたいことは何か、考えてみましょう。

大人の習い事の魅力

大人になってから始める習い事は、子どもの時とはまた違った魅力があります。

1.自分の本当に好きなことが楽しめる
2.新しい仲間と出会える
3.人生が楽しく豊かなものになる

1.自分の本当に好きなことが楽しめる

あなたが子どもの頃の習っていた習い事は、本当に自分のやりたいことをやっていましたか?

周りの友達が習っていたから何となく始めた、親に習わされていたという感覚だった人も少なくないはずです。

それに比べて、大人になった私たちは、自分の好きな習い事を自分の意思で始めることができます。

また、好きな事の上達は速いです。自分の興味のある習い事であれば、すぐやめてしまうということもなく、長く続けられます。

2.新しい仲間と出会える

私達の周りには、学生時代からの友達とか、ママ友とか、ご近所の友達など、友達と呼べる人がいますね。でも、何かしら違った新しい出会いが欲しいと思ったことはありませんか?

そんな新しい出会いがあるのが習い事です。

大人になるとなかなか新しい友達はできにくいですが、同じ趣味を持つ人であれば会話も弾みますし、友達になるきっかけにもなりやすいですね。

習い事に通い、仲間同士でお互いに刺激し合うことで、毎日が充実します。

3.人生が楽しく豊かなものになる

人生100年の時代になりました。体が健康であることは勿論必要ですが、楽しみや生きがいを見つけることも、心の健康と若返りにはとても大切です。

習い事などでひとつのことに集中し没頭することは、大脳を刺激し、脳内物質(ドーパミン)の働きで脳が若返るとも言われています。

自分の好きな習い事をすることは、日々の生活の疲労感を忘れさせててくれ、心も体もリフレッシュできます。今後の人生がより楽しく豊かなものになることは間違いないですね。

まとめ

大人になってから新しいことを始めるのには少し勇気がいるかもしれません。

仕事や家事、子育てが一段落し、何か始めてみたいと考えている方、ぜひ勇気を出して習い事を始めてみてください。その先にはきっと、今よりもより楽しく充実した毎日が待っているはずです。



樵雲学園で習い事を始めよう!

愛知県名古屋市、日進市を中心に全国展開するカルチャースクール「樵雲学園(しょううんがくえん)」では、書道教室をはじめとした日本文化を中心に子どもから大人の方まで、皆さまのニーズに合った講座をご用意しております。

記事ランキング

カテゴリ

樵雲学園
【赤池本部】
〒 470-0125 愛知県日進市赤池3-707
名古屋で書道・そろばん・中国語・幼児教室をお探しなら樵雲学園