catch-img

書道を題材にした映画があった件「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」とは

以前、広瀬すず目的で青春かるた映画「ちはやふる」を鑑賞させて頂いたのですが
競技かるたの迫力と、青春群像劇が上手く重なり合う演出に引き込まれてしまいました。

競技かるたというマイナーな題材を扱った漫画から映画化されたこの作品は、瞬く間に人気となり
競技かるたを世に知らしめましたが、もしかしたら書道でもあるんじゃないかと調べたら、、、


ありました。


その名も「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園




2010年公開の映画で、主演に成海璃子、そして10代の高畑充希も出演しています。


解説
全国の高校から集った書道部が書の腕とパフォーマンス競い合う「書道パフォーマンス甲子園」を題材にした青春映画。主演は成海璃子、共演に山下リオ、桜庭ななみら。監督は「マリと子犬の物語」の猪股隆一。書道家の父になかなか認めてもらえない書道部部長の里子は、部員たちと町おこしのための「書道パフォーマンス甲子園」の開催に向け立ち上がる。大人からの反対や部内のわだかまりなど、さまざまな問題を乗り越えていく女子高生たちの姿を描く。
(引用:映画.com)



(参照:映画.com)




田中書道で興味を持っていただき、そのまま部活動で、、、なんて流れになれば嬉しい限りです。
色々可能性は広がりますよね。

田中書道で始まる青春もある!

名古屋市・日進市の書道教室『田中書道学院』

書道に興味のある方!ぜひ一度名古屋市の書道教室『田中書道学院』を体験してみませんか?
予約不要!いつでも授業見学受付中です。

書道おすすめ記事

人気記事ランキング

書道ブログ
こどもの習い事

カテゴリ