書道を題材にした漫画があった件「とめはねっ! 鈴里高校書道部」とは
以前、広瀬すず目的で青春かるた映画「ちはやふる」を鑑賞させて頂いたのですが
競技かるたの迫力と、青春群像劇が上手く重なり合う演出に引き込まれてしまいました。
競技かるたというマイナーな題材を扱った漫画から映画化されたこの作品、もしかして
書道でもあるんじゃないかと調べたら、はい、ありました。
さすが世界に誇る漫画王国日本!
(出典:https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=9955)
あらすじ
『とめはねっ! 鈴里高校書道部』とは、2007年~2015年に『週刊ヤングサンデー』(~2008年)及び『ビッグコミックスピリッツ』(~2015年)に連載された河合克敏による漫画及びそれを原作とするテレビドラマである。帰国子女ながら綺麗な字を書く内気な少年・大江縁と、闊達な性格で柔道部のホープだが字の下手な望月結希。二人の書道初心者が鈴里高校書道部に入部し、書道を通じて成長していく様が描かれる。
(引用:https://renote.jp/articles/10338)
同作品は「週刊ヤングサンデー」2007年2号より2008年35号まで変則連載され
NHKでテレビドラマ化され、2010年に放送もされました。
そろそろ、あたらしい書道漫画が出てきてもよさそうな気がしますね。
※トップ画像はイメージです。