Original

名古屋ペン字教室まとめ

パソコンやスマートフォンが普及し、字を書く機会が減少した昨今ではありますが、冠婚葬祭や、封筒の宛名、オフィスで文字を書く機会もまだまだ多いもの。いくら仕事ができても、文字が下手だと少し恥ずかしいですよね。そんな時には自信をもって美しい文字を書いてみたいものです。


自宅で練習するよりも、やはり皆さん基礎から丁寧に指導してくれる教室に通われて美文字を習得しているよう。今回は美文字を目指す方の為に、名古屋にあるペン字教室をご紹介します。教室によって様々な特徴がありますので自分に合った教室を選んで、美文字を目指してみてはいかがでしょうか。





田中書道学院 ペン字サークル

「駅すぐの教室で、仕事帰りにも気軽に通える」


田中書道学院は80 以上の教室を持つ歴史のある書道教室として愛知県内に展開されています。駅に近く仕事帰りに気軽に通えるのが特徴ですね。

テキストや道具も教室に保管可能で、手ぶらで通え、週1回のレッスンで月額3,240円なのも魅力です。


アットホームな教室で、温かい講師の下、美文字を目指すにはうってつけのペン字教室となっています。


月額:3,240円

受講回数:週1回 年間42回

場所:名古屋駅前教室(名古屋駅 徒歩2分)、久屋大通フラリエ教室(矢場町駅 徒歩3分)、赤池教室(赤池駅 徒歩5分)、植田駅前教室(植田駅 徒歩0分)、千代が丘教室(市バス「猪高車庫」 徒歩2分)、

http://www.oshuji.jp/circle.html#pen_circle



弘心書道教室 ペン字コース

「入会金無料で始めるペン字コース」


毎日開校しており都合の良い日に練習ができます。予約いらずのフリータイム制なので気軽に予定が組めるのも魅力ですね。 道具を貸出しており筆一本で通えます。金山総合駅から徒歩3分の場所にあるのでお仕事帰りに気軽に通えるのもいいですね。

【書く楽しさ】【上達する喜び】【認められる幸せ】の3つの気持ちを感じられる教室となっているようです。


月額:3,000円

受講回数:月2回

場所:金山総合駅 徒歩3分

http://koushin.cocotuta.com/index.php?FrontPage




朝日カルチャーセンター

「初めての方でもわかりやすいよう親切丁寧に指導」


朝日カルチャーセンターは、昭和39年に名古屋で誕生し、今では札幌から福岡まで全国に13教室を展開する日本最大級の生涯学習センターです。名古屋教室では、毎期約700の講座が用意されています。栄駅から5分とお仕事帰りにも気軽に通える教室となっています。


月額:13,230円

受講回数:月2回

場所:名古屋教室(栄駅 徒歩5分)

https://gooschool.jp/sc/7001405/




吉田書道 ペン字教室 基礎コース

「プロが字のコツや書き方を優しく笑顔で指導」


講師は書道師範でもあり筆耕士の吉田美和子さん。

普段はブライダルのあて名書きや感謝状・表彰状等を書いているようです。

筆耕士は文字のプロ、文字の職人。そんな文字のプロが字のコツや書き方を優しく笑顔で指導しています。

また、用具はすべて教室に用意されているため手ぶらで気軽に通えるのも魅力。当日予約もOKで、駅にも近く、通いやすい教室として注目です。


月額:3,500円(2019年1月1日より料金4,000円)

受講回数:-

場所:名古屋駅教室(名古屋駅 徒歩4分)、一宮駅教室(一宮駅 徒歩3分)

https://www.yoshida-syodou.com/



紫雲書道教室 美文字が身につくコース

「いつ行ってもいい、何時間習ってもいいのが魅力」


通う日にちや時間を一切決める必要がないのが最大の魅力。月4回の範囲内なら1回も行かない週があってもいいし、2回行く週があってもいいようです。また開講時間内なら何時間練習してもいい便利なフリータイム制もあります。長時間でも、短時間でも自分のペースで練習できるのもいいですね。


このコースの特徴は何といっても実社会に役立つことのようで、会社の書類・メモはもちろん、のし袋の表書き、賞状書きなども綺麗に書くことができるようになるそうです。



月額:3,900円

受講回数:月4回 フリータイム制

場所:栄本校、名駅校、金山校、蟹江校、尾張横須賀校、弥冨校、島田校

http://www.shiun.com/index.html





暁書法学院 筆ペン・ボールペン

「初心者から師範まで丁寧に指導」


筆ペンとボールペンの両方を用い、縦画、横画、ハネ、払いなど、漢字を楷書で書く為に必要な基本の点画から、ひらがなの書き方、のし袋、ハガキの宛名・年賀状の書き方など、日常生活に必要な書式を抜粋。美しい文字が書けるよう、指導しているようです。


また、講師が用意する各自の氏名の手本をもとに、氏名を美しく見せる書き方のコツを指導し、その中で、線の基本や文字の形の取り方、バランスを学び、他の文字にも応用できるよう指導されているようです。

苦手だった自分の氏名を書くことに自信が持てるようになれば、今まで文字を書くことを敬遠されていた方も楽しんであらゆる文字を書けるようになりそうですね。



月額:5000円

受講回数:月4回

場所:名古屋校(国際センター駅 徒歩8分)

http://akatsuki-shohogakuin.info/nagoya/




いかがでしたでしょうか?

まとめて分かったのは、ひとえにペン字教室といっても受講回数や受講料金など様々な形態のペン字教室が存在するようです。ぜひご自身に合う名古屋のペン字教室をみつけてください。

名古屋市・日進市の書道教室『田中書道学院』

ペン字に興味のある方!ぜひ一度名古屋市の書道教室『田中書道学院』を体験してみませんか?授業見学受付中!ちょっとおためしができる「きっかけレッスン」も開講中!

ペン字関連記事

記事ランキング

カテゴリ

樵雲学園
【赤池本部】
〒 470-0125 愛知県日進市赤池3-707
名古屋で書道・そろばん・中国語・幼児教室をお探しなら樵雲学園