【田中書道学院】かんたん書道教室
12月新開講 無料体験実施中

12月新開講水書道アイキャッチ

田中書道学院では、12月より赤池駅南教室限定で水で書く書道『かんたん書道教室』を開講します。

書道を子どもに習わせたいとは思っているけど

  • 服に墨をつけてきそうで心配
  • 道具を揃えなきゃいけないのが大変そう

などなど、始めるまでのハードルが高いなと思っている保護者の方に朗報です!

水で書く『かんたん書道教室』では

墨を使わない書道なので
服が汚れない

道具はすべて貸出なので
買う必要がない

一斉授業で添削に並ぶ必要がなく効率よく学べる

といった、新しい形態の書道教室です

さらに子どもがわくわくするポイントが沢山

服を汚して怒られることが無いので伸び伸び練習できる!

何回も書けるので
沢山書く練習ができる!

書いた文字が消えていくので書いていて楽しい!

かんたん書道教室無料体験バナー

※必ず保護者同伴でご参加ください。
※田中書道学院に在籍していない方。
※お一人様1回限り

かんたん書道教室

場 所 田中書道学院 赤池駅南教室
開講曜日 月曜日
時 間 15:30~(30分間)
対象 小学生
持ち物 なし(すべて貸し出します)

 

赤池駅南教室


水で書く書道(すいしょ)って何?

2020年度小学校の指導要領改訂に伴い、小学1・2年生を対象に「書写」の授業に「水書(すいしょ)」が加わりました。文字の形の指導が中心だった書写の授業に対し、文字を書く過程(=運筆)にも重点を置くよう改訂がありました。
運筆、特にとめ・はね・はらいの過程を学ぶには「毛筆」が最適です。しかし、小学1・2年生が書道道具を教室で扱うのは難しいため、低学年でも学べる「水書での毛筆の授業」が加わわったのです。硬筆と一緒に学ぶことにより、運筆能力が上がります。
また、小学3年生から始まる本格的な毛筆の授業をスムーズに進められる利点があります。

小学1・2年生以外でも、毛筆を学ぶことにより、とめ・はね・はらいを意識し、文字を正しく美しく書く事につながります。

このように従来の書道より手軽に始められ、文字の上達につながるのが「水で書く書道」です。

※学校により「水書」の指導を行っていない場合もあります。

水書説明

水書3つのポイント

  1. 墨ではなく水を使うので、服を汚す心配がない。準備・後片付けもラクラク!
  2. 硬筆では体感しにくい「とめ・はね・はらい」の感覚を学ぶと、鉛筆で書くときも意識でき文字が変わる!
  3. 乾くと文字が消え、何度も練習できるので、正しい運筆が身につく。

受講申し込みはお電話にてご予約下さい

田中書道学院本部 平日9:00~18:00

名古屋市・日進市の書道教室
田中書道学院

書道に興味のある方!ぜひ一度を体験してみませんか?
授業見学いつでも受付中!

人気記事ランキング

書道ブログ
こどもの習い事

カテゴリ