樵雲学園ニュース 5月号

樵雲学園より

今月の月会費お引き落とし日/休会・退会受付締切

○5月分の月会費の引き落としは5月 7日(月)です
※幼児かきかた・こども書道クレジットカード払いの利用日…当月末日
○5月末退会・6月休会の受付は5月15日(火)までに、各講座の受付までお電話にて連絡をお願いします。
○教室にある届出用紙にも、必要事項をご記入の上講師へ提出をお願いします。
田中書道学院(こども書道・幼児かきかた)052-804-1150
田中書道学院(大人向け書道)052-804-1245
田中そろばん学院 052-804-1180
ちゃいるどクラブ 052-804-3181
 ■赤池本部受付時間 月曜~金曜9時~18時(土・日及び祝日は休み)
語学・漫画・アート・旅行 その他 052-566-2200 名古屋駅前教室受付 
 ■名駅受付時間 月曜~金曜 10時~21時、土曜9時~19時、日曜10時~18時(祝日休み)

会員向けお知らせメール「樵雲メール(しょううんめーる)」

平成30年4月より重要な連絡や警報発表時の休講情報は「メール配信」と「樵雲学園ウェブサイト」でご案内しています。ご登録をお願いします。
※樵雲学園ニュース(冊子版)は平成30年4月号で発行を終了しました。
【重要】
・登録は会員またはそのご家族の方に限らせて頂きます。
・登録された個人情報は、配信以外に使用することはありません。
・shounmail@e-nippon.co.jpは送信専用のメールアドレスです。このメールに返信されても返信内容の確認およびご返答ができませんのでご了承ください。
・樵雲学園へのご連絡は、樵雲学園ウェブサイト「お問い合わせ」フォームからお願いいたします。
・受信には通常のメール受信料がかかります。
・メールアドレスを変更された場合は、再度空メールを送り再登録してください。

メール配信を登録する前に

◆「樵雲メール」のメールアドレスは shounmail@e-nippon.co.jp です。
◆迷惑メール防止設定を行っている場合は e-nippon.co.jp を受信できるように設定してください。(ドメイン指定受信といいます。)
◆迷惑メール防止設定が『迷惑メールフィルター「高」「強」』『パソコンメール拒否』『迷惑メールおまかせ規制』等の場合、はじめに届く「登録方法のご案内」メールを受信できません。

メール配信の登録方法は…

樵雲学園ニュース4月号(B5冊子版)または、教室で「樵雲メール登録の手順」手紙を受け取り、手順に沿ってご登録ください。

田中書道学院

平成29年度 田中書道学院「作品展」


平成30年4月1日(日)名古屋駅前にある「ウインクあいち」にて、田中書道学院作品展が開催されました。

生徒の皆さんが心を込めて制作した、こども書道、大人書道の作品が広い会場いっぱいに飾られ、終日多くの生徒さんとそのご家族の方々にご来場いただきました。
こども書道では、出品した生徒さん全員に各賞の賞状とメダルが手渡されました。金屏風の前で一人ひとりに会長・理事長からお祝いの言葉がかけられ、皆「ありがとうございます!」と嬉しそうに返事をしていました。
また会場には田中樵雲会長の作品、「山あり谷あり」の書も飾られました。

皆様のご理解、ご協力を得て盛会のうちに終えることができましたこと、深く御礼申し上げます。

田中書道学院

5月・6月 お友だち紹介キャンペーン開催中!

幼児かきかた・こども書道では、5月・6月入会者を募集しています。
期間中新規ご入会いただきますと、ご紹介者とご入会者それぞれにプレゼントを進呈致します。
このキャンペーンは、現在幼児かきかた・こども書道に在籍されている生徒さんが、新入会の方をご紹介いただく場合にのみ有効です。詳しくは教室で配布されるキャンペーン用紙をご覧ください。
(都合によりキャンペーンを実施できない教室もありますのでご了承下さい。)
キャンペーン用紙下部「紹介カード」を切り取ってご使用ください。「紹介カード」に、ご紹介者の氏名・在籍教室・学年を記入し、ご入会者へお渡し下さい。

田中そろばん学院

5月・6月 お友だち紹介キャンペーン開催中!

キッズコース・アバカスコースでは、5月・6月入会者を募集しています。
期間中新規ご入会いただきますと、ご紹介者には紹介ポイントプレゼント・ご入会者は入会金が無料になります。
このキャンペーンは、現在キッズコース・アバカスコースに在籍されている生徒さんが、新入会の方をご紹介いただく場合にのみ有効です。詳しくは教室で配布されるキャンペーン用紙をご覧ください。
(都合によりキャンペーンを実施できない教室もありますのでご了承下さい。)
キャンペーン用紙下部「紹介カード」を切り取ってご使用ください。「紹介カード」に、ご紹介者の氏名・在籍教室・学年を記入し、ご入会者へお渡し下さい。

もし、そろばんのレッスンをおやすみしたら?

小学生対象の「アバカスクラス」では体調不良や都合でお休みをした場合、振り替えレッスンはありませんが、次回のレッスンを延長して行っています。
1、2回ほどのお休みの場合連絡は必要ありません。おけいこに来た時に「○月○日お休みしました。」と先生にお伝えください。
長期のお休みは、期日までのお電話ですと休会のご対応もできますので、お早目に本部へお電話下さい。
田中そろばん学院 赤池本部 052-804-1180

ちゃいるどクラブ

ちゃいるどクラブ・じゅにあクラブより

五月晴れのよい季節になりました。
4月は教室に入るのをためらって泣いていた子どもたちもようやく慣れ、「おはよう」と元気な声が聞こえるようになりました。
先生やお友だちと遊ぶ楽しさが分かりかけてきたところで大型連休に入ってしまうのが惜しいような気もしますが、そろそろ疲れも出る頃です。
疲れた身体を休めるにはよい機会かもしれませんね。楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

ちゃいるどクラブ・じゅにあクラブ 皆様へお願い

●お迎えの時間は厳守でお願いします。
●幼児学習、じゅにあクラブは教室前にトイレをすませておきましょう。

トイレット・トレーニング

オムツをはずすタイミングは難しいといわれています。子どもの発達に合わせてあせらずに取り組みましょう。
オムツのぬれていない時にオマルに座らせたり、タイミングよくおしっこをした時は、ほめたり、励ましたりしてください。
【3つのポイント】
①しぐさをつかむ   ②リズムをつかむ   ③おしっことおしっこの間隔をつかむ

田中アート学院

小学生向け絵画・造形教室 生徒募集中!

絵を描いたり、仕掛けを使った工作をしたり。創造力を高めながら自分だけの作品を完成させます。
1回無料で参加できる体験レッスンにお気軽にご参加ください。
お友だちやごきょうだいと一緒の参加でもOKです!
◆植田駅前教室(天白区)木曜日 17:30~18:15
◆月会費 5,400円
◆ 入会金  3,240円
◆時間 1回45分(毎回完結)年42回

語学クラブ

中国語クラブ「中検」と「HSK」との違い

中国語を習得する上でぜひチャレンジしたいのが能力検定試験です。
日本で受験できる試験で特に有名なのが「中国語検定」と「HSK」。2つの試験は同じ中国語の検定試験ですが、性格を異にする試験です。
【中 検】中国語読解及び聴解能力のほか翻訳能力を問うものです。
【HSK】中国語による設問に中国語で答えることを求め、中国語の運用能力のみを問うものであり翻訳能力は問われておりません。
したがって、「中検」は日本の企業での活躍を目指す方、「HSK」は中国の大学本科への留学や中国企業で活躍を目指す方に適していると言えるでしょう。
中国語を学習するうちに少し腕試しをしてみたくなったら、教室の講師または受付にお気軽にご相談下さい。中国語検定対策専用コースもございます。
■日本中国語検定協会 http://www.chuken.gr.jp/
■HSK http://www.hskj.jp/

田中漫画学院

無料で1回レッスンの体験ができます♪♪ (約30分)

小学生以上ならどなたでも入会可。プロの講師が上達のコツを教えます。
無料体験できますので、お電話にてお気軽にお申込み下さい。全5教室で開講中です!
中村区:名古屋駅前教室
中川区:バロー戸田教室
中 区:栄町ビル教室
天白区:植田駅前教室、梅が丘教室

イラスト:植田駅前教室 鈴木ゆり

田中漫画学院「大人専用コース」好評開講中!

お仕事帰りにも通いやすい、18時30分スタートの90分間レッスン。作品制作にも集中して取り組むことができます。同じ趣味を持つ仲間が集う、アットホームな雰囲気です。中学生から受講できます。部活や進学で夕方の通塾が難しくなった会員様もすぐに編入ができますので、名駅受付までご相談下さい。
◆名古屋駅前教室 金曜 18時30分~20時  「名古屋駅」徒歩2分
◆植田駅前教室  木曜 18時30分~20時  「植田駅」徒歩1分
◆月会費 5,400円  ◆入会金 3,240円  ◆時間 1回90分  年42回

この内容で送信します。よろしいですか?