catch-img

東山動植物園に予約して行ってきました(in春まつり)

こんにちは。名古屋市、日進市のカルチャースクール『樵雲学園』広報担当です。

暖かくなってきた今日この頃、お出かけしたくなりますよね。
とは言ってもコロナも心配なので、密にならず外で伸び伸びと過ごせるところに行きたい。

ということで、今回おススメする名古屋市の超定番お出かけスポット『東山動植物園』をご紹介します。

実際に春まつり期間中の東山動植物園へお天気の良い3月下旬の土曜日に出かけてきました。
予約方法や混雑状況、新しくオープンしたレッサーパンダ舎と合わせてご紹介します。



目次[非表示]

  1. 1.まずは予約をしよう!
  2. 2.いざ東山動植物園へ
  3. 3.まずはレッサーパンダ舎へ
  4. 4.ホンドタヌキもぜひ会いに行ってください
  5. 5.桜や花々が見頃です
  6. 6.ねらい目は開園直後がおススメ



まずは予約をしよう!

5月9日(日)まで春まつりを開催している東山動植物園。
現在下記日程での入場には事前予約が必要です。

  • 令和3年3月13日(土)~5月9日(日)の土曜、日曜及び祝日
  • 春休み期間の平日:3月25日(木)~4月2日(金)
  • ゴールデンウィークの平日:4月30日(金)、5月7日(金)

インターネットまたは往復はがきで予約をします。

私は、インターネット予約をして入場しました。
東山動植物園のHPからリンクが貼られていて、とても簡単に予約を取ることができましたよ。
YahooIDを持っていれば、ほとんど入力することなく予約が完了します。

1度の予約で最大10人まで。入場無料の中学生以下の子どもも予約が必要なので、ご注意を!

また、パスポートを持っている方、名古屋市内在住65歳以上の方などは事前予約が不要とのこと。

予約制なので、混雑することもなく、密を避けて楽しむことができますね。


いざ東山動植物園へ

駐車場でも事前予約してあるか、確認があります。
特に画面の提示は求められませんでしたが、いつでも出せるようにしておくと良いでしょう。

入場券は事前にコンビニなどで購入しておけば、当日窓口で並ぶ必要がないのでおススメです。

9時開園に合わせて行ったので、並ぶことなくスムーズに入園することができました。


まずはレッサーパンダ舎へ


レッサーパンダ


3月に新しくオープンしたレッサーパンダ舎。
観覧制限をしているようで、レッサーパンダに会えるまでに30分ほど待ちました。

建物の中は時間制限付きの入れ替え制。レッサーパンダがいるとは限らないので、その点はご注意を。

詳しい観覧方法は東山動植物園のHPをご確認ください。


レッサーパンダ舎


私が行ったときは、室内から外へ出てくるタイミングに遭遇することができました。
ホントぬいぐるみみたいでかわいいですよね。


ホンドタヌキもぜひ会いに行ってください


樵雲学園では東山動植物園の動物スポンサーになっていて、『ホンドタヌキ』を応援しています。

正門近くのスポンサー看板にも名前が掲載されているんですよ!


スポンサー看板



東山動植物園に何回も行ったことある方でも、タヌキなんていたっけ?と言われてしまうぐらい、ちょっとマニアックな場所にいるホンドタヌキたち。

まずは場所をチェック!


東山動植物園ホンドタヌキの地図


植物園の近くなので、忘れがちの場所ですが。ぜひぜひ見に行ってあげてください。

木に登っているタヌキやお昼寝しているタヌキなどかわいい写真を撮ることができました。


ホンドタヌキ


ホンドタヌキのかわいい姿のレポートはこちらもご覧ください



桜や花々が見頃です

ホンドタヌキのさらに奥には桜の回廊があり、桜以外にも雪柳やチューリップなどが咲いていました。


花


東山動植物園は動物園以外にも植物園も見どころが沢山。

植物園は動物園ほど混雑していないので、人の少ない場所でお弁当を食べるには最適な場所でした。


ねらい目は開園直後がおススメ


東山動植物園池


13時過ぎに動物園側に戻ってくると、割と混雑してきていました。

お天気も良く、桜の咲き始めだったので人出が多かったようです。

密を避けるためにも、早目の来園をおすすめします。ゆったりと動物を見ることができますよ。

東山動植物園を去る15時ごろ「本日の予約枚数は終了」といったアナウンスが出ていたので、当日予約を予定している方はご注意ください。


コロナ禍でお出かけしにくい日々ですが、密を避けながら楽しむことができる東山動植物園はご家族のお出かけにおススメです。

予約が必要な日もありますので、お出かけ前に東山動植物園のHPを必ずチェックしてくださいね。


樵雲学園では現在春の入会キャンペーンを実施中です。
7月までのご入会で東山動植物園のパスポートをプレゼントしています。
パスポートを持っていれば、事前予約の日でも予約なしで入場ができますよ。

ぜひこの機会に、各講座見学・体験してみませんか?

皆さまのお越しをお待ちしております。


  春の入会キャンペーン 実施中! 新年度!何か始めたいなぁと思っているそこのあなた。はじめるなら今ですよ! 樵雲学園


掲載情報は2021年4月現在の状況です。
お出かけの際は最新情報をご確認の上お出かけください。



樵雲学園で習い事を始めよう!

愛知県名古屋市、日進市を中心に全国展開するカルチャースクール「樵雲学園(しょううんがくえん)」では、書道教室をはじめとした日本文化を中心に子どもから大人の方まで、皆さまのニーズに合った講座をご用意しております。

樵雲学園

【本部】 〒 470-0125 愛知県日進市赤池3-707

名古屋で書道・そろばん・中国語・幼児教室をお探しなら樵雲学園