Original

赤池教室受講者インタビュー

こんにちは。名古屋市、日進市の書道教室『田中書道学院』 広報担当です。

今回は田中書道に通う受講者さんにインタビューをさせて頂きました。どんな方が、どんな思いで通っているのか、大変興味深いお話しを頂くことができましたのでご覧いただければ幸いです。


①    それでは、自己紹介をお願いします。

深田:みよし市から通っている深田と申します。平成14年から赤池教室に通っています。

広報:当教室に16年間も通われているんですね!?ありがとうございます。


②    普段は何をされていますか?

深田:今は介護があるのでそちらに専念していますね。その中で、趣味として書道が好きなのでずっと続けています。


③  田中書道に通うようになったきっかけは何ですか

深田:娘がみよし市にあるカルスポに通っていたんですが、その送り迎えの時に待ち時間などもあって、最初はどんなことをやっているんだろうかと興味本位で覗いてたりはしていたんですが、そのうち自分の時間もできるようになって、ちょうどその時にこちらの教室で大人書道のお試し体験ができることを知って、実際に体験してみたのがきっかけです。

もともと小学生の時にも習字はしていましたし、墨の匂いが好きなんですかね(笑)


④  実際に入会されての感想

深田:やはり、家で書道はなかなか難しいですし、教室に来てみんなと一緒にやれるということは楽しいですね。時間的にも週に1回ほど、無理せず長く続けていけるので負担にもならずいいですね。


⑤  講師の印象はいかがですか

深田:書道のことだけではなくて、人生の先輩としてアドバイスをいただいたり、本当に楽しくやらさせて頂いています。


⑥  田中書道教室にお通いになって、普段の生活に役立って(活かされて)いることはありますか。

深田:ふと時間ができたときとかに、道具を出してたまに家でやることもあるんですが、そういう時に家族の中で会話が増えたりはしますね。あとは、玄関なんかに自分の作品を置いてるんですが、友達や親せきが来た時なんかに自分の作品を見てくれて、「書道やってるんだね」「すごいね」なんて言われたりして、話題が増えたりするのは、やっててよかったなと思いますね。

広報:そういった広がりもあるんですね。年賀状なんかも手書きで書かれたりしているんですか?

深田:そうですね。最初の10年ぐらいはやってました(笑)

流石に今は全ての方に手書きはできなくなってしまったんですけど、それでも手書きで送られてきた年賀状にはなるべく手書きで返すようにしています。

広報:そうなんですね。それでも凄いことです。人前で字を書くことに抵抗感がある方もいますからね。

深田:そうですね。冠婚葬祭の時など人前で字を書く機会も増えてきましたから、そういった時など教室に通っているので自信をもって書くことができました。

広報:綺麗な文字をかける方って年代問わず憧れます(笑)


⑦  「書道」の好きなところを教えてください。

深田:パソコンだと同じ文字を打つことができるんですが、書道だと同じ文字ができないところが逆にいいですね。お手本を頂いて同じように書いたつもりでも一つとして同じものができないんです。体調が悪かったり、気持ちの変化など、毎回その時の自身の変化が文字にも現れてくるのが、自分の心が出てしまっているようで、ほんとにほんとにそれだけに打ち込める時間といいますか、日ごろの時間を忘れて打ち込むことができるので、とても楽しいです。


⑧  今の目標を教えてください。

深田:目標というか、何か賞を獲りたいとかそういったことはないんですけど、年齢を重ねていっても一生ずっと書と関わっていけたらいいなと思っています。


⑨  これから田中書道に入会を考えている方に一言お願いします。

深田:人前で書くことが苦手な方も多いとは思いますので、書道教室に通っていることが

何か一つの自信に繋がればいいなと思います。

「継続は力なり」という言葉が好きなんですが、何でもいいので好きなことを一つ見つけて続けられると素敵だなと思います。それが私の場合は書道だったということです。


広報:本当に好きなことを見つけて続けていけるって素敵ですよね。本日はインタビューにご協力いただきありがとうございました。


先生からのメッセージ

深田さんとは私が赤池教室担当になってからのお付き合いになりますのでかれこれ12~3年でしょうか。
とても真面目で素直で本当に書くことがお好きなんだなと思わせるかたです。認定試験は勿論のこと作品展にもかならず出展され、いつも前向きでこちらもつい真剣にご指導させていただいてます。
出会うかた出会うかた皆様素晴らしくこちらも色んなお話し聞いて勉強させていただくことも多く、
毎週こちらも教室へ通うのが楽しみでもあります。
生徒さん同志とても仲良く、昨日も作品展の作品についてあれこれ意見交換などしています。
深田さんも勿論話しに加わり楽しい時間を共有されています。

名古屋市・日進市の書道教室『田中書道学院』

書道に興味のある方!ぜひ一度名古屋市の書道教室『田中書道学院』を体験してみませんか?授業見学受付中!ちょっとおためしができる「きっかけレッスン」も開講中!

書道体験談関連記事

記事ランキング

カテゴリ

樵雲学園
【赤池本部】
〒 470-0125 愛知県日進市赤池3-707
名古屋で書道・そろばん・中国語・幼児教室をお探しなら樵雲学園